2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「同人誌における商業主義」問題

「同人誌における商業主義」の問題について触れたいと思います。この問題の解決は非常に難しいのですが、理解を深めることは出来ます。今回はコミックマーケット46(1994年夏)のカタログ内の記事、『座談会「同人誌における商業主義について」』*1を元に話を…

「同人誌バカ一代」補足

前の記事で書いた、「同人誌バカ一代」の必読箇所について簡単に解説をしておきます。 ・P175「パロディ考察序論」 パロディとは何か。内在する問題を3つの側面「創造的な行為」「習作」「商品」に分類しての説明がなされている。 ・P180「同人誌書店販売に…

同人誌とは何か。

同人誌とは何か? そう聞かれて即答出来る人はどのくらいいるでしょうか。 岩田次夫氏は「同人誌バカ一代」P186〜P187で、以下の様に書いています。 同人誌というものは、「創作→編集→出版→流通→販売」というラインを全て自分の「管理下」で行う出版物ではな…

今後の更新予告とか。

商業主義の問題にしても、頒布部数の問題にしても、実は過去の先人達がさんざん議論して、ひとまずの結論めいたものが実は書かれていたりする。 それこそ20年以上前から言われてきた問題なんです。それでも世代が変わるごとに何度も出てくる話題。結局のとこ…

即売会で不幸なこと。

同人誌を買えない事は悲しいことかもしれない。 でも、もっと悲しいことはある。 即売会で僕が一番悲しいと思うのは、友達が誰もいないことだ。

よつばの。の話

今そのえちゃんのイベントお手伝いで動いているので、それが終わってからになりますが、予告。 よつばの。の方はブログを止めて、もうちょっと静的な感じにします。 資料的なコラムアーカイブと、ポータル的な私的リンク集。 という構想なんですが、まあぼち…

Circle.msの最近

コミケ74のサークル情報登録&当落情報検索システム開始のアナウンスが5/20に告知されましたが、今日になってmsにサークル情報を公開するサークルがいきなり増えてきました。 msのサークル情報は初期段階からチェックしていて、一通りどのサークルが登録を行…

なれの果て。

初めまして、またはお久しぶり。色々悩んだ末、日記をはてなに移す事にしました。 詳細はまた後日。