同人中二病

※ネタです。

基本的な語義

同人暦2年程度の屁理屈で同人を否定し、結果何の行動も起こさなくなる病。特に一般参加者に多く見られる。重度の患者は勝手な思い込みから同人の仁義に反した行動を引き起こすため、早めのケアが必要。闘病患者としてid:kokkuriが有名。(未完治)

症例

  1. 「スタッフにだけはなりたくねーよなぁ」
  2. 壁になったサークルを「売れる前から知っている」「あのサークルは俺が育てた」とムキになる。
  3. 「大手サークルはちゃんと税金を払え」
  4. 同人になる運命の相方探しを始めたりする。
  5. イベントで激昂「一般だって参加者なんだぞ」。
  6. コミケにある程度詳しくなると「スタッフって汚いよな」と急に言い出す。
  7. 壁サークルに対して評価が辛い。
  8. 「柴田手前同人なめてんのか」とか言い出す。
  9. 「シャッター大手なんてもう卒業じゃん?」って言ってシャッター脇辺りに軟着陸する。
  10. 豪華ゲストのオフセ本を企画してコミケに申し込むが、当日スペースにあるのはペーパーだけ。
  11. 企業ブースに行かなくなった事に対するすごい自慢。
  12. 徹夜・転売問題に積極的になり、即絶望。
  13. 急に竜騎士07武内崇の絵が上手い・上手くないを語りだす。
  14. 同人卒業は何歳までか熱論になる。
  15. これまで自分が買ってきたエロ同人誌が物凄く恥ずかしくなり、急に処分しだす。
  16. ちょっとしたウケ狙いでドラえもんアンパンマンのパロディ本を買う。
  17. 自分が買ったエロ同人誌を友達に見られたくない。
  18. とらのあなを無根拠に嫌う。
  19. とりあえず同人総研辺りを批判しておく
  20. 同人ゴロというキーワードが気になって調べる
  21. 何か問題が起きたらとりあえず「米沢さんや岩田さんが生きていればこんな事にはならなかったでしょうね」とか言ってみる